tixture55’s diary

主にプログラミング関係の日記です。

Itamaeを学習してみた

いまさらだけど、Itamaeを学習してみた。

ずっとvagrantを使っていて、プロビジョニングツールってのは知ってたけど、

手でアプリを入れるのは正直モダンじゃないなと思ったのでちょうどいい機会です。

 

感想としては、LAMP環境構築やその他rbenvとかzabbixとかを入れるのもプラグインがあるから楽だよねと思った感じ。vimの設定やtimezoneの設定といろいろ細かいところも設定できて、PHPの機能継承じゃないけど、「あれ?この設定ってどのレシピファイルに書いたんだっけ?」って探しまわらないようにしたいもんですね。ついでにrubyも書けるようになると儲けものだな。

 

新しいPCを買ったら、それにgolangを入れたいので、その時使ってみようかなと思ってます。

 

参考サイト

qiita.com