tixture55’s diary

主にプログラミング関係の日記です。

railsのgemまとめ

railsの学習の家庭で、下記のgemをGemfileに追加しました。自分用の備忘録です。

  • kaminari
  • rails-footnotes

 

両方とも簡単に導入できるところがいいですね。

githubにこの2つのgemを盛り込んだ簡単な検索アプリを公開しました。

github.com

 

kaminariはいわずとしれたページネーション実装用のモジュールです。

実際のサービスではerbのCSSいじってもっと見栄えをよくしたいところ。下記ソースだけ(viewもすこしいじるけど)で3件ずつ表示させるようにできます。

 

class ProjectsController < AuthorizedController
PER = 3
def index
if params[:title] && params[:star]
@projects = Project.where(:title => params[:title]).page(params[:page]).per(PER)
end
end
end

 

rails-footnotesはデバッグ用モジュールです。

画面したの方に実行されたSQL、セッション、コントローラとアクション、読み込まれたjsやcssなどが表示できるリンク集が表示されます。cakeにもdebugToolというのがあったのですが、あれよりシンプルで使いやすいです。

 

まとめ

laravelやcakeよりシンプルでかつ細かくいろいろ設定できるrailsは癖があって初期段階でけっこう文法とかで苦戦しました。ActiveRecordもreadonlyかどうかやcastした上でupdateするかなど細かく方法を使い分けられるようなので、いろいろPHPフレームワークと違っていておもしろいですね。

 

参考サイト

[Ruby] - yk5656 diary

ActiveRecord の attribute 更新方法まとめ - Qiita