tixture55’s diary

主にプログラミング関係の日記です。

C言語のコンパイルオプション

Cでいろいろ作ってみようと思い、触ってみました。アルゴリズムとか暗号、TCP通信やapacheモジュールなんかを作れたらいいなぁと思ってます。

 

C言語触るのほんとに久しぶりで、当時はちんぷんかんぷんだったので今はある程度自分なりに満足できるツールが作れればと思います。

 

規模が大きくなるほど管理しづらいんだろうなぁ。ほんと人類にとってJavaは偉大な発明だといって過言ではないですね。

 

Cコンパイルの時のオプション

gccを使ってコンパイルしているのですが、サンプルプログラムによってはオプションを付ける必要があります。

-lm

sqrtなどの算術関数を使う際にはコンパイル時に必要なオプションです。

-c

コンパイルのみを行いたいときに付ける

-o [実行ファイル名]

実行ファイル名を指定したい場合。同ディレクトリに作成される。

-ldir

ヘッダファイル(.h)の参照先にdirを追加する。例:-I/home/myhome/include

 

 

参考サイト

gcc