tixture55’s diary

主にプログラミング関係の日記です。

rails備忘録(mapとかfixtureなど)

railsの備忘録です。触ってて分かったこととか。 /config/application.rbはrails sのときに読まれる railsは読み込みを早くするために、画面リロードでは読まれない設定があります。 /config/application.rbもそのひとつ。 予約語 deviseを入れてると、currr…

railsのgemまとめ

railsの学習の家庭で、下記のgemをGemfileに追加しました。自分用の備忘録です。 kaminari rails-footnotes 両方とも簡単に導入できるところがいいですね。 githubにこの2つのgemを盛り込んだ簡単な検索アプリを公開しました。 github.com kaminariはいわず…

Railsの値取得とrailsコマンドを使ったDB接続

Railsを使ったアプリのソースコードを読んでいて戸惑ったこと、理解したことの雑記です。 突然viewファイルに登場するみたことないコロン付きのメソッド、どこから来ているのか調べました。(下記ソースでいうところの:titleや:content) 具体的には ①のソース…

Railsでのモデルの書き方

Railsでのモデルの書き方の学習の記録です。 今回はアソシエーションとか複雑なクエリを何回も書かなくて済むスコープの書き方です。 railsのhas_manyの書き方 class Post < ActiveRecord::Base has_many :comments endclass Comment < ActiveRecord::Base b…

ruby on rails4のおさらい(MVC)

railsのおさらいです。私の環境では、railsは4.1.1でした。 controllerのaction定義の仕方 def new @project = Project.new end またbefore_actionを指定することで、showやindexアクションの前に特定のアクションをフックできます。 before_action :set_art…

javascript雑記(scrollTopとかiterableとか)

javascript(jquery)を書いていて、いろいろ気になったところをまとめます。 Chromeで仕様変更になってたところ 普段Chromeしか使わないので、他のブラウザとの仕様の差とかあんまり意識してコーディングする機会ないのですが、他のブログ記事読んでて気に…

C#で非同期でダウンロードする処理を書く

C#で非同期処理を書く際の文法やルールをまとめてみました。非同期処理にはasync/awaitを使いますが、これが使えるようになったのはC#5.0からです。 同期処理でファイルをダウンロードする処理 using System.IO;using System.Net; public static string Read…

C#の書き方(LINQ、クラスの継承の禁止、outキーワード)

※この記事はC#初学者による初学者用の記事です。 C#を使うと、PHPに比べ、制限をかけるような書き方ができるのが特徴です。またソート処理と一口に言っても、ラムダ式を使うソート、LINQを使ったソート、Comparisonデリゲートを使ったソートなどいろいろ方法…

djangoでmodel定義やas_viewクラスメソッド、tests.pyを触ってみる。

今回はdjangoでmodels.pyやtests.pyを触ってみましたのでまとめます。 djangoのバージョン:1.11.8 models.pyへの記述をmysqlへ反映させる python manage.py makemigrations (App名) python manage.py migrate ちなみにテーブル名は(App名)_(models.pyで定…

scala✕playframeworkのフォーム

コンパイル時にエラーが見つかる、型を意識したプログラミングをしたいということで今回はscalaを使ったフォームの構築です。 formの入力値を取得して別ページに渡す ○application.scala play.api.data.Formとplay.api.data.Formsのimportが必要 val form = …

react.js触ってみた感想

Djangoの学習のついでにフロントエンドをreact.jsにして、いまさらながらいろいろ触ってみました。その備忘録。 Reactの基本的な考え方 Component間での親子の関係を意識して、親がStateを持っていて子にPropとして渡す というのが基本 Stateはブラウザを閉…

Java Network Programmingを読んでみて その1

最近は英語の技術書読んだり、RFCやlinuxの勉強がメインになってます。今年はc書いたり、python書いたり、いろいろ学習の幅を広げていきたいと思います。今回はJava Network Programmingを読んでの感想です。 In fact, writing network programs in Java is …

対広島 選手たち続々登場〜プロ野球

巨人の助っ人、テイラー・ヤングマン異次元の角度を披露 198cmで腕が長く、右打者からすれば珠が背中からくるような軌道は大きな武器になりそうだ。 「子供の時からこのフォーム。三塁方向へステップしてから投げるユニークなフォームかもね」 カーブ・チェ…

WAFの機能とOPENSSLの脆弱性

WAFも調べてみると、種類があり、物によってできることに差異があったので、ざっくりまとめておく。 WAFの歴史 WAFは従来のレイヤー2,3を守るファイアウォールとは異なり、レイヤー7(アプリケーション層)を守るために作られた。2008年当初はブラックリ…

スレットインテリジェンスとKillDisk

今回はトレンドマイクロブログネタです。結局、ベンダーブログを読むのが最新の攻撃について知る上で一番近道ですね。 ウイルスバスターや関連製品の機能 ルータとそれに接続している機器間のインターネットトラフィックをチェックできます。トレンドマイク…

django1.11.8のファイル構成やsettings.pyの設定

ファイル構成 djangoでは他の言語のFWにはない特徴的なファイルがあります。 __init__.pyです。これは空のファイルとして置いておきます。なんのためにこのファイルがあるのか調べると、 まず,1つ目は__init__.pyはpythonスクリプトがあるディレクトリを表…

mallocで構造体のサイズを確保する場合

c

malloc()の挙動について malloc()はどんな環境でも常に同じ挙動ではなくて、コンパイラやOSによって動き方が違います。 そもそもmalloc()って? malloc()はメモリを確保する関数です。返り値はvoid*なので、構造体に適用したい場合は、 構造体へのポインタへ…

C言語のコンパイルオプション

c

Cでいろいろ作ってみようと思い、触ってみました。アルゴリズムとか暗号、TCP通信やapacheモジュールなんかを作れたらいいなぁと思ってます。 C言語触るのほんとに久しぶりで、当時はちんぷんかんぷんだったので今はある程度自分なりに満足できるツールが作…

vimの機能〜grepとか開いたファイルの表示とか〜

:lsで一度開いたファイルを一覧表示 一度開いたバッファは:lsで確認し:b バッファ番号で開くことができます。 :lsで一覧表示させたファイルで%がついているものは現在表示しているファイルです。 :cd /var/www/htmlでvimを操作しながらカレントディレクトリ…

laravel5.1のルーティング、コントローラ作成とおまけでHTML5

laravel5.1を久しぶりに触ってるのですが、触ってみるとcakeと勝手が違っていて、 「あれ、どうやってたっけ?」と思うところが散見したので、学習記録です。 やはりartisanがあるおかげでcakeよりもrailsに近いフレームワークと言えるのではないでしょうか…

WAFとHyper-Vの構成とかSMB通信キャプチャとか

今回は、WAFとかHyper-Vとか学習した内容のごった煮です。関連は特にないです。 WAF製品の検証 WAFにもいろいろ種類があり、ベンダ・製品によって検知の方法が異なります。大別すると、下記2パターン。 シグネチャ検査 ルールとして定義されたものかどうか…

windows server 2012のDHCPフェイルオーバー機能

windows server2008以前でDHCPフェイルオーバー構成を構築する場合、フェイルオーバクラスタ構成にするか、複数台のDHCPサーバを用意して同じスコープ範囲をそれぞれ設定し、除外範囲の設定で重複IPアドレスを除外していた。 windows server2012でのフェイル…

windows server 2012のクラウド利用とQoSの設定

社内サーバ(プライベートクラウド)とパブリッククラウドを組み合わせて社内サービスを提供する場合、考えなくてはならない項目は多い。特にwindows server2012からはHyper-Vで第一世代と第二世代の混在環境を使えるようになったため、その仕様についても知…

laravel5.1を触った感想

laravel5.1の環境構築は済んでいたので、ドキュメントやAdvent Calenderを読んだ感想です。 laravel5.1と最新のlaravel5.5だと、細かいところで違っていたり、全然変わってないなと思う所が散見した。まぁそんな変わるわけ無いか。 バージョン共通事項 Kerne…

強化されたファイル共有プロトコル〜SMB3.0

クラスタ環境対応やスケールアウト/マルチチャンネル対応などによるパフォーマンス改善 そして管理機能の強化と、改善点は多岐にわたる。 windows server2012やwindows8では従来からwindows OSで利用されてきたファイル共有プロトコル SMBを改良したSMB3.0が…

Azure File Storageをオンプレから使う

Azure File Storageとは Azure File StorageはCIFSを使ってWindowsやLinuxから共有できるストレージサービスです。 無論Azureの複数の仮想マシンからファイルを共有するときにも便利に使えますが、 オンプレミスのWindows PCなどからもマウントして利用する…

windows server NWでのファイル共有が遅い場合

あけましておめでとうございます。2018年ですね。今年はwindowsを多く触ることになりそうなので、windowsネタが多くブログに上がることになりそうです。今年一年が充実したものになるといいですね。 で、今回はwindows serverでのトラブルシューティングです…

Windows server運用(Hyper-Vとかネットワーク管理とか)

Hyper-Vの利用 Windows Server 2008/R2上で利用できるHyper-Vでは、仮想ネットワークの種類として 「外部仮想ネットワーク」「内部仮想ネットワーク」「プライベート仮想ネットワーク」の3つが利用できる。 このうち「内部仮想ネットワーク」は仮想マシン間…

Scala入門

今回はscala入門です。scalaは今年の春先にすでに環境構築してPlayFrameWork上で動かしたりしてたのですが、いろいろあって最近触ってなかったので、再入門したいと思います。 なぜScalaなのか Scalaはスケーラブルな言語です。小さなアプリから大規模開発ま…

backbone.jsでお問い合わせフォームをつくる

今回はbackbone.jsです。サーバ側ばっかり書いてたので普段あまり意識しませんでしたが、Firefox3.0からstickyが使えるようになってたみたいです。今回は正規表現をjavascriptで扱います。 stickyとは yと指定してやることで、開始位置を表す^への解釈が変わ…